上手に借りて賢く買う|鼻づまりで苦しんでいる方の処方箋|楽に呼吸ができる

鼻づまりで苦しんでいる方の処方箋|楽に呼吸ができる

ドクター

上手に借りて賢く買う

耳

完璧さを求めないで

購入する前にお試しができる補聴器のレンタル、非常に便利なシステムとして上手に利用したいものです。ただし、レンタルする時には、注意したい点もあります。補聴器はあくまでその人の聞こえる能力を、最大限に引き出すための補助機器です。ですから、やはり多少機械ならではの違和感があります。例えば、補聴器をつける方がよく気にされるのが、自分の声が大きく聞こえる、ということです。これは、補聴器を耳に入れているためで、使っているうちに調整ができますし、ある程度慣れてくるものでもあります。しかし、そうした点を踏まえずに、最初から完璧な補聴器を期待していると、「レンタルしたけれど、これでは使えない」ということになってしまいます。レンタルは、あくまでも補聴器に慣れるためと、カタログを見ているだけでは分からないつけ具合を確認するためのものと捉えましょう。レンタルを上手に使うことで、ベストなものと出会えることでしょう。

様々な使い方を知ろう

自分に合っているかどうかを確認できる補聴器のレンタル、特に様々なタイプのものを試したい方にとっては、嬉しいシステムです。補聴器のレンタルには2種類あり、購入前のお試しとして短期にレンタルするものが主流ですが、中には長期に借りることができるものもあります。特に、今は防水のものやおしゃれなデザインのものなど、幅広いタイプの補聴器がありますので、「このシーンではこういう機能があるものを使いたい」「パーティだから、普段はやらないおしゃれなデザインのものにしたい」など、使い分けるのにレンタルを利用するのも、賢い使い方と言えるのではないでしょうか。様々な使い方ができる補聴器のレンタル、積極的に利用して、音に囲まれた生活を充実させましょう。